2014年3月3日月曜日

プラハ~ミュンヘン移動方法 750クラウン~格安バス

ミュンヘン~プラハは意外にアクセスがいい。

想像以上に安く往復できます。
プラハの直行便は日本にはないので乗り継ぎ旅になると思いますが、意外にミュンヘン経由すると楽で利便性高くて、2つの都市を旅できるから意外に良いんじゃないかとも思えます。

しかしネット上では、欧州~中央の安旅行情報は少なくて困りました。

やはり欧州はリッチな人やお洒落で稼いでるタイプの人が多いので、安旅行情報をブログ欠いたりする貧乏旅行者の割合が少ないのかなと思えます。

プラハで出会った日本人も8割がたはお洒落な人々でした。

なので、安旅行してきた筆者が、この場所でちょっとメモがてら書こうかなと。

   * * *

学生向きSTUDENTバス

まず王道なのが、STUDENTというバス会社。
http://jizdenky.studentagency.cz/

ネット上でも予約できる。
バスターミナルへ行けば窓口でも買えるが、値段は一緒。
個人的には現金で買いたい主義なので、窓口で購入した。

直前でも席が空いてれば同じ値段で買えますね。

プラハ~ミュンヘンを750クラウンでつないでくれる。ユーロだと29ユーロ。クラウン払いの方がややお得です。

ただ23時~4時半という、変な時間の夜行が中心なので少しつらいかも。到着時間が微妙でしたね。筆者はこれでプラハからミュンヘンへ帰りました。




ミュンヘンHuptbahnof駅に到着してくれないので少し面倒でした・・・^^; 宿代は浮くけどプラハの宿は安いので、ゆっくり普通の日中バスで帰るのがいいかもです。

STUDENTの由来は、学生向けの旅行バスだろうです。なかなか欧州バックパっカーの味方かなと思いました。

早割がお得 EURO LINES

次にこちらも王道なのが、EURO LINESです。
http://www.eurolines-travel.com/

こちらは早割りあり。
24時間前の予約で、1000→750クラウンまで割引してくれます。

時間帯も、7時~13時 or 18~23時半 の2つでした。
24時間前の予約なら安いですが、直前だと1000クラウンです。
わりと満席になることもあるので、早めのネット予約が一番ですかね。
窓口で現金でかえますが。




とりあえず、地下鉄もある、Florenc駅から歩いてすぐのバスターミナルへ行って色々聞くのが一番近道でした。

   * * *

このほかのミュンヘン~プラハのバスは、
DBの経由で使えるバスでしょうか。
鉄道だと80ユーロぐらいした記憶があります。

DB系列のバスでも、1000クラウンほど提示されました。ユーロ換算40ユーロほど。

結論、早めに予約してEuro linesを使うのが一番安くてラクなのかなと。

尚、値段は変動すると思います。オフシーズンとかによっても。

ユーロも物価の変動ある程度あるので、やや過去の情報に比べると値上がり気味かなという所管でした。

とりあえずプラハ→ミュンヘンの底値は750クラウン≒28ユーロor3800円ってとこかなと。距離的には大阪~東京よりすこし短いぐらいの感覚でした。

では、よいMunich, Prague Tripを!!



@2014年2月

0 件のコメント:

コメントを投稿