2015年1月25日日曜日

香港の物価 ver.2015年

香港生活はいいです。
住居が狭くて高いことを除けば。

ほとんど屋外で暮らしてれば東京より広くて安いです。

夏はクソ暑いですが、11月~2月ぐらいはベストシーズンじゃないですかね。

バスも便利。コンビニも便利。

箇条書きでざっくりしてますが、香港の物価をリスト化してみました。

   * * *
Tシャツ1枚=20~25HK$(300~400円)
地下鉄初乗り=3.8HK$~(=55円ちょっと)
市内バス=3.2$~(45円弱~)

屋台の食事=20~35HK$(300円~550円)
コンビニカップめん=7.5HK$~(110円弱~)
マクドナルド(コーラ5HK$、マックチキン9HK$、ポテトS=5HK$、バリューセット21~35HK$)


コンビニ水 =7HK$ (=110円~)
コンビニコーヒー 1杯8HK$~
水600ml(個人店な安い雑貨や)=3HK$(=45円弱)

ホステル(ドミトリー)一泊=100~150HK$(1600~2600円)
ホステル(シングル)一泊=150~250HK$(2300~4000円)
タクシー初乗り=20HK$~(300円~)

マッサージ30分=100HK$~(1500円~)


タバコ=50HK$~ (750円~)



ビール1缶=5HK$~ (75円~)
バーで一杯=40HK$~ (600円~)




※ダイソーは12HK$ショップ(=190円ショップぐらい)

マクドも安すぎな水準です。


消費税が0%ってこともあるが、
大陸から近いことが、安くてコスパ高い商品が並びやすい要因なのかな。

公共機関が特にいいですね。
何処行くにも安い。
日本のJRはクソです。高すぎ。タクシーも。

物価を考えると、香港ドルはどんどん高くなるか、円高が再来するかのどっちかが来るでしょうねえ。

個人的に両方が来る期がしてます。

香港ドルは米ドルとも連動しているが、昨今、じわじわと強くなっているし、不動産も上がりすぎなので、不動産暴落して、逆に香港ドルは強くなってバランスをとるような現象が起きうる気も・・・。

とりあえず結論、

*香港のコンビニが安くて便利
*香港のバスが超便利で楽しい

以上、香港の物価レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿