2014年9月27日土曜日

Nexus7 2012年 半年で液晶が壊れた(落下破損?)

9月に入ってから、やたらとものが壊れる。
人生の転換期?
意外とそういうモノが壊れまくるラッシュはたまにある。

アイフォンやスマホって意外と頑丈なんだけど、
タブレットが今回は壊れた。
まだ買ってから半年しかたっていない、ASUSのネクサス7.

やや荒い部分はあるが、サクサクと使えて動画見るには最高だと思ってたのだが、やってくれました。

バックパックに入れっぱなしにしてて、取り出してみると、真ん中からまっぷたつ。



Ohh!Bitch!!! Goddamn it!!






まあ割れただけならいっかと思っていたが、なんとこれ、割れた右半分かたっちで反応しなくなった。液晶のタッチパネルの弱点。盲点。割れると反応しなくなる、だと!!!?

はい、右側が半身不随状態です。
映るけど反応しない。
つまいr、ピンコードを入れて起動しようとするが、
なんと、右側の数字を押せないから入れない!!なんでだああ!!

焦ってネクサスの故障トラブルを検索し始めると、意外と似たようなトラブルが多い様子。

1年の保障期間なら一万円で修理できるらしい。
しかし、1万あればもう一台買えるから当然却下。
てことはどうしよう、もうすてるしかねえ?汗



だが運よく、USBタイプのキーボードを買っていたので、そちらで接続。
キーボード操作は問題ないので、これで解決。
しかし、ログインできても、右側が入らないから意味ねええ!!!

うーん、専属のキーボードに常に接続して操作するしかないですね。
もうこれで持ち運ぶことはないかなあ、ネクサス2012.短い活動期間だった。

今後、自宅でたまに動画を見たり、キーボードで文章でも書きたいときに使うだけのおもちゃになりましたとさ。


   * * *
しかし、やっぱり台湾製ですねえ。

アイパッドだともっと頑丈な気がする。

まあノーケースでラフに持ち歩いていたわたしがいけないのでもあるが、スマホとかタブレットってそもそもラフに活用すべきものだと思うので、耐久性が弱いのは、性能がよくても微妙だなと思った。

そして旅行中に、タブレットが一緒だと楽しいだろうなと夢見てネクサスを購入したというのもあるのだが、実際にやってみると、荷物が増えて意外と楽しくなかった。

さらに充電すべきものが増えるので、逆にWIFI接続も面倒になるから、あんまり使わなくなった。

これならサムスンノートとかぐらいのサイズの方がよかったかもなと・・・、まあHuluを活用して色んな動画を見ることができたことは幸いだったのだが。

そんなこんなで旅人はわたしはタブレットに過剰に期待しすぎたことに気付く。
むしろ故障リスクもあるし、動画専用になちつつあるので、自宅用の方がらくだと楽しいのかもなと気付く。あと職場用とか。

あまりノマドなスタイルで動き回る人には向いていない。7インチであろうとタブレットは。

タブレットは、今後、職場用か自宅用以外では持ち歩くことはないでしょう。

そうだな、5インチのアンドロイド携帯ぐらいで、大画面スマホは十分でしょう。

次はギャラクシーの大きいやつでも買ってみるかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿