2013年7月27日土曜日

香港、エアポートエクスプレス&無料巡回バス

香港国際空港から市内、九龍と香港島を結ぶ、まるで新幹線のような高速鉄道がある。エアポートエクスプレス。

わずか15分でいける、バンコクのエアポートリンクのような高級経路。…と思っていたが、使い方によってはこのエクスプレスは驚くほど安いことに気付いた。

前回、香港に行ったとき、JCBプラザで教えてもらった。
とある日系の旅行代理店を使うと、片道が56HK$で購入できる。
(正規料金は90HK&、香港なら100HK$)
往復だともっと安くて103HK$、だったかな。

これはチケットというかクーポンなので、それを駅で引き換える形。
往復切符でも、有効期限が半年あるので、よく香港行く人なら、その代理店で毎回、往復で買っておけば、また次回来るときに、往復券で安くエクスプレスに乗れる。

バスだと1時間で片道33HK$。
56HK$で、20分足らずで行けるなら素晴らしいと思った。

さらに便利なのが、無料巡回バス!
チムサーチョイから九龍への巡回バスで出ていて、エクスプレス利用者なら無料で九龍駅まで行けます。

ちょっとわかりにくく、本数も少ないかも。
普通に九龍駅まで電車かタクシーがラクかなあ。
でも時間に余裕のある旅行者なら全然OK。

 
九龍駅、もはや空港みたい。
香港の国際都市としての、空港ー市内までの交通インフラのレベルの高さを感じる。

エクスプレスの中もめっちゃ広い。


庶民があまり乗らないような乗り物にのると、気品が高くなる。
安物のバスばかり乗ってるとこういうワンランク上の世界が見えなくなるので、たまにはこうしたエクスプレスに乗るのも悪くない。

本当に15~20分で着いた。
渋滞いらずでストレスなく、お客も少なくていい。

このように交通インフラが充実して安いので、また香港旅行に行きたくなる。

半年に一度は行くようにして、往復割引券の常連になろうかと考え中でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿