2014年6月3日火曜日

香港は路上ギターで稼げるのか?~バスキング事情

香港といえば、中国語圏、最大の都市。
もとはイギリス領地で、洗練されている、いわゆる先進国。タックスヘイブン。

そこでギタリストのわたしはバスキングをやろうと試みた。

しかし、楽器屋の人が言うには、香港は人々が忙しいからバスキングには向いていないと・・・果たしてどうなのか――わたしは挑戦した。










色んな場所に挑んだ。
モンコックがパフォーマーの聖地だが、アンプがないと厳しい。
さらにパフォーマーはお金を集めてはいけないと、警備員や警察の人にいわれたりもした。少し規制がうるさそう。やるなら夜がいい。昼は暑いし。

スカイウォークが個人的にはベストかな。
地下通路も、乞食や外人パフォーマーがぼちぼちいた。
やってできないことはない。よく見ると地味にバス金がーは香港にもいる。地下通路とスカイウォークが穴場だった。あと海辺のスターロード近くとか。

最高で、1.5時間で120香港ドルぐらい。
平均で1時間30香港ドルってとこだと思う。

ただビートルズのリクエストをしてくれたイギリスのおじさんが奮発してくれたことも大きい。

結論、1時間に2~3人ぐらいしかお金はくれないが、東京よりは稼ぎやすいと思う。場所にもよるが。

ただやはり路上の音楽やってる人にあまりお金を払う習慣もないので、先進国にしては少しやりにくいかなと。

欧州的な雰囲気が残る、マカオの方がバスキングに向いているというのは真実でした。

ただ、香港の素晴らしい夜景の元で演奏できるのは良い思い出で、是非ともまたチャレンジしたいなと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿