2013年5月12日日曜日

ヤンゴンのバーで最後の夜を――

ヤンゴン最後の夜を迎える。

わたしは社長と一緒に、半分アルバイトのような形で、今回のヤンゴン旅行というか出張に同行していた。

3日――実質は中2日。
そんなに時間はなかったが、色々とコアな場所を回って色々なことができたと思う。

まず、その滞在最後となる某日、
わたしは朝は7時にはおきた。
Daddy's home Hotelというシングル一泊10$のホテルで目覚めて、
知り合いが宿泊しているメイシャンホテル方面へ向かう。

早朝のヤンゴン、スーレーパゴダ周辺。


カラスというか鳥がゴミや電線に群がっていて、
新興国、インドにも近い朝を感じる。



イギリス植民地時代の名残もある影響で、一瞬、インドにいるかもしれないという錯覚に襲われることがある、ヤンゴンの朝。暑い国特有の朝の涼しさと静寂がなんとも心地いい。

さて、8時から出張な用事で郊外へでかけたり、貿易関係のある訪問先へと車とタクシーで色々と移動してなかなかあわただしい一日を過ごした。

そうこうして、明日は8時半のエアアジア、バンコク行きに乗ってミャンマーを去る。

なので今夜は何をしようか――同行者と一緒に考え、まずはSAKURA TOWER最上階のSKY BISTORO。

そこで5$もしない夕食を済ませた後、
カラオケKTVのエンペラーに行ってもいいかと考えたが、
ちょっとヤンゴンダウンタウンより北へある、一泊70$ぐらいの出張者での評判がいいエクセレントタワーホテルExcel Treasure Tower Hotel って感じのホテル周辺へ行く。

エクセレント周辺で、タクシーで郊外へ向かう途中とかに目に入っていた、「クラブなでしこ」の表記が気になっていた。

せっかく最後の夜なので、いわゆるバンコクのタニヤ、日本なら銀座のクラブみたいな場所で優雅に出張者っぽい夜のお酒でも楽しもうかと思っていた。

そんなわけで「なでしこ」入店。














いきなり日本人の店員さんがいて日本語で案内してくれる。
しかし最低2時間~、一人30000チャットぐらいだったかな。
とにかく2時間いなきゃいけないし、色々と頼んだら2人で1万円ぐらい飛びそうな内容だったので、残念ながら断念。――やっぱ2時間は長すぎる。明日の朝は早いし。

てわけでその周辺にあったバーにギャンブルで飛び込んでみた。

やたら高級車が止まっているビルの最上階にある、
VISTA BAR!!
ここ、階段で上がったけど、それぐらい価値があるバー。


ビールも200~300円ぐらいで飲めるし、なにより、この眺めだよ!!




































いやあ、最後によくここにたどり着けた。
ヤンゴン最大のパゴダ――シェンダゴン・パゴダの眺めが絶景で素晴らしい。


尚、このバーは運よくWIFIが完備していた。
といってもヤンゴンだから速度は遅いのだが、そこでLINEをつないで、この景色を、共通の知り合いに送ろうとした。画像が大きくて、ヤンゴンの脆弱なWIFIではアップロードできなかったが。

でも音声はノイズ混じりながら通話できた。
ヤンゴンのバーからLINEで日本の友人へ。
日本時間0時ぐらいだが、友人も面白がっていただろう。音声は脆弱なWIFIですぐに途切れてしまったが。それもいい思い出かなと。


いい旅、というのはこういう出会いがある。
偶然見つけたバー。カフェ。レストラン。
前もって計画したんじゃ再現できない「偶然の喜び」がある。


わたしはまたヤンゴンへ来るだろう。
この眺めを見るために。
友人とまた乾杯するために。

See u next time!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿