2013年7月9日火曜日

便利な公共WIFI「ict free wifi」@バンコク

バンコクは、ネットが発達している。
とにかく、WIFIとかも速度が速い。
国際都市であることも影響してか、カフェには大抵WIFIがFREEで導入されていたりする。いちいちPasswardを聞いたりしなければいけないが、とにかく便利。外篭りするにはうってことの町である。

ただ完全にFREEのWIFIは少ないかもしれない。
マカオや香港は街中にFREEで「同意」ボタンを押せば開通するWIFIが町中にあるが、バンコクはショッピングモールや街中で使えるWIFIは少ないかも。すべて完全に有料。

しかし最近、めちゃ便利なWIFIを見つけた。
それがICT FREE WIFI!!
ログイン画面、接続後にアクセス。
参考:http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=737

これ、本当にフリー。
パスポート番号と電話番号を入れて、アカウントを作ってログインすれば、FREEで使える!
さらにマクドナルドにも多くあるのでかなり便利。

タイのマクドナルドはFREE WIFIが今まではなく、すべて有料のWIFIしかなかったので、これで居座り場所としてはかなり便利になった。

ただ、日々の利用限度があるので、一日1時間程度しか使えないが・・・。

まあ無料なので欠点もあるが、軽くメールチェックをしたりするにはうってつけ。

大きなショッピングモールやデパートには大体完備しているので、やはりお勧めしたい。


*他にもCAT WIFIなど、マクドナルドでフリーで1時間だけ使えるWIFIもあり。どんどん増えているのかもしれません。


それにしても、
どんどん便利になり、進化する街・バンコク。
昔の相場で色々と遊んでいると、その発展に気付かなくなることがあるので、やはり色々とアンテナを立てることが大事だなと思えてくる。

昨今ではバーツ高も影響して、色々と安くなるものは安くなっている気もする。洋服なんかはバーツで見ると安くなっている。ホテルは少し上がってきているが。

最低賃金が上がったけれど、バンコク自体が隣国の輸入を加速させていたら、そんなにモノの値段は上がらないのかもしれないなあ。


  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿