2014年3月6日木曜日

EU旅行に便利なバス会社 ドイツ国内~ルクセンブルグ

ドイツは交通機関が極めて発達していて、
安くて快適に使えるものが多くて便利な国だ。

ドイツと言えば鉄道であるが、年々赤字の国鉄は値上げをしている。
6年前に比べると電車代は20%程度は値上げした印象あり。

週末乗り放題チケットも、35ユーロ→44ユーロまで値上げしていた。

そんな中、バスがなかなか安くてバックパッカーの王道になっている。

あまり格安バスの情報がネット上でも少なかったので、色々とまとめてみる。

個人的に使おうと思って調べたのが、以下の4つ。
安くて手軽。旅行代理店でもこの会社から買って発券したものが多いなと。

*Mein Fernbus

http://meinfernbus.de/


*City2city

https://www.city2city.de/

*Flixbus

https://www.flixbus.de

*Flibco
http://www.flibco.com/


   * * *
ドイツの二大都市といえばミュンヘンとフランクフルト。
ここは電車だと50ユーロ以上はするが、バスだと早割りなど使えば15ユーロから5時間以内でつないでくれる。

■ミュンヘン~フランクフルト15ユーロ~
Mein Fern BusとCity2cityがばっちり対応しててお勧めですかね。
早めの予約が安くてネット上だけでできるものがほとんど。
まあ、事前の予約とか相場でいうと、20ユーロちょっとでしょうか。


■フランクフルト~ルクセンブルグ19.5ユーロ~
MeinFernbusとFlibcoしか調べたところなかったですね。
個人的にはMein fernがお勧めで、
早く予約すれば19.5ユーロで4時間半ぐらいでいけた記憶あり。

Flibcoの方が21~29ユーロとやや高め。

MeinFernbusの方がわりと予約で満席になりやすい気がします。


尚、バス停に行って飛び込みでも、空席があれば乗れましたね。
個人的に乗ろうとしたら満席で乗れませんでしたが・・・。


2014年2月の状況はそんな感じでした。

また分かれば追記したいなと思います。

メモがてら記事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿