http://www.vanilla-air.com/jp/
以前は共同運営という形だったが、今回のバニラエアは、100%ANA子会社。
ANAの傘下に入って運営されるというポジション。
その影響もあって、サービスレベルは気持ちあがったかも。
そして機内荷物がコミコミの値段になっているのでわかりやすい。
スカイマークよりも安いがコスパが高い、みたいなポジションかな。
まあそれもあって、荷物預けなしの超特価みたいな料金はなく、価格も変動が激しくなく、固定で成田ー札幌 片道6700円みたいな。
ただオンシーズンの8月は1万円以上片道かかる。
ソウル・沖縄・奄美大島・台北、まあ意外と色々と選択肢はある。
ただもはやこれはLCCではなく、スカイマーク的なポジションでちょっと面白みは欠けてくる。安定感はあるので今後も機会があれば使うとは思うけれども。
1円~キャンペーンみたいな、エアアジアのような馬鹿安いセールをすることはないし、そもそもセール自体、あまりやりませんね。話題性には欠けるエアラインですが、国内をうろうろするには使い道はあるんじゃないかと。
ただ、マイラーにとって嬉しいのが、
ANA1万マイルで成田~札幌を往復できる特典航空券。
オンシーズン・オフシーズン関係なく使えるので、最繁期はバニラエアがおとく。
しかし、そう思って使おうとすると、この特典航空券はそもそも数が少ないので満席が多い、、しょぼーん。。
まあ夏は北海道行きがどこも一年で一番高くなるので、デフォでも1万円ぐらいでいけるので安いほうなのかもしれないが、燃油高もあり、ジェットスターとも比較してもそうだが、国内LCCも大して安い部類ではなくなってしまったかなという所感。
そうじゃないと経営厳しいのだろうが、このレベルでも昨今の円安と燃油高で、バニラエアも将来性は厳しくなるのかもしれないなと思った。
まあ今の価格帯で、乗れるうちに乗っておいたほうがいいのかもしれないでうs。
0 件のコメント:
コメントを投稿