2014年8月2日土曜日

Vanila air(バニラエア)初搭乗の感想


http://www.vanilla-air.com/jp/

さて、国内エアアジアが業績が悪かったり色々と問題が多く、廃止されて、アライアンスを組んでいたANAが、大々的に参加に入れる形で、国内エアアジア、改めバニラエアが登場した。

以前は共同運営という形だったが、今回のバニラエアは、100%ANA子会社。
ANAの傘下に入って運営されるというポジション。
その影響もあって、サービスレベルは気持ちあがったかも。
そして機内荷物がコミコミの値段になっているのでわかりやすい。
スカイマークよりも安いがコスパが高い、みたいなポジションかな。

まあそれもあって、荷物預けなしの超特価みたいな料金はなく、価格も変動が激しくなく、固定で成田ー札幌 片道6700円みたいな。

ただオンシーズンの8月は1万円以上片道かかる。

ソウル・沖縄・奄美大島・台北、まあ意外と色々と選択肢はある。

ただもはやこれはLCCではなく、スカイマーク的なポジションでちょっと面白みは欠けてくる。安定感はあるので今後も機会があれば使うとは思うけれども。

1円~キャンペーンみたいな、エアアジアのような馬鹿安いセールをすることはないし、そもそもセール自体、あまりやりませんね。話題性には欠けるエアラインですが、国内をうろうろするには使い道はあるんじゃないかと。


ただ、マイラーにとって嬉しいのが、
ANA1万マイルで成田~札幌を往復できる特典航空券。

オンシーズン・オフシーズン関係なく使えるので、最繁期はバニラエアがおとく。

しかし、そう思って使おうとすると、この特典航空券はそもそも数が少ないので満席が多い、、しょぼーん。。

まあ夏は北海道行きがどこも一年で一番高くなるので、デフォでも1万円ぐらいでいけるので安いほうなのかもしれないが、燃油高もあり、ジェットスターとも比較してもそうだが、国内LCCも大して安い部類ではなくなってしまったかなという所感。

そうじゃないと経営厳しいのだろうが、このレベルでも昨今の円安と燃油高で、バニラエアも将来性は厳しくなるのかもしれないなと思った。

まあ今の価格帯で、乗れるうちに乗っておいたほうがいいのかもしれないでうs。




にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿