2014年8月30日土曜日

旅とX200とX201、そして中古パソコン市場

旅とはぜんぜん関係ないが、パソコンメモ日記。


さて、旅中、よくスタバなどのカフェにいってPC開いてネットします。



これがあるから海外は楽しい。
ネットとPCとWIFIカフェで人生が豊かになる気がします。
スマホもですが、メールとか仕事がしやすいのはまだまだラップトップ。

マックがあまり好きじゃない筆者は、レノボのシンクパットが好きだ。
台湾製のWinもいろいろ買ったがすぐ壊れる。
PCはスマホと違ってそんなに買い換えるものではないと思っているので、長持ちするのがいい。5年ぐらい使えるのがいい。マジで。

海外でも頑丈でタフに使えるシンクパットはずっと愛用してます。
ガチで2~3年ぐらい余裕で壊れず使えますからね。中古で買っても。

さて、XPのサポートの問題などがあるので、なんだかんだで古いx60あたりの名機もあるが、少しスペックが心配な現状。

いまだにX200Sを使ってたのですが、
いいけげんゼロ年代のPCからは卒業して、
2010年のシンくパットX201をこのたび、購入した。




安いもんです。
中古でネットで優良な業者を探して3万いかないぐらいで買えました。

一部、欠陥がありますが、ほぼ通常の動作には問題ないAクラス品で、このブログもそれで書いてます。

Core i5です。Win7.
さくさくうごきます。
まあバッテリーがやや短いが、自分で後々補強することも容易ですからね、シンクパット。

カフェでも特にこのX201はよく見る。
法人用PCとしてもかなり活躍している模様。

実際に使ってみても思うが、4年前とはいえ、定価は10万はするタイプなのでクオリティ高い。

比較すると、つくりや12.1のサイズ感はおなじままで、スペックが大幅に上がった印象。うごきがさくさく。さらに気持ち、このシンクパット特有のうち安いキーボードの感じが快適になった印象。

あと赤ぽちのマウスポインターだけでなく、普通のトラックポイントもあるのがつぼ。

一番は動作の速さよりも、解像度でしょうかね。
200sはちょっと画面が粗いというか汚い。
201はかなり品質が上がってますね、液晶も。

長時間見ていたり、作業をするには、201は法人向けとしてもかなり優れた端末でしょう。バッテリ-も9セルをかえばかなり動きます。



ちなみに中古市場だが、Win8が評判悪いのと、さらにWin7が中古でしかなく、XPが使えなくなることも影響して、値崩れは起きず、逆に中古でも最近はぼちぼち、いい値段するなという。

中古PC市場、シンクパッドなどの頑丈な端末を中心にはやりそうです。

ほかにも14インチのTシリーズも2~3万でも手に入るので、次回、シンクパットをかうならそっちも試してみたいなと思いました。










0 件のコメント:

コメントを投稿