2014年5月2日金曜日

一泊5ユーロ~ プラハの安宿事情

チェコ共和国は物価の高い欧州にしては安宿天国。

ドイツからプラハに来たときは、一泊10ユーロは覚悟していたが、驚くべきことに、一泊が5ユーロ以下の宿が沢山見つかった。

なんと平日のオフシーズンなら5ドルレベルもざら。土日で高くなっても5ユーロほど。

プラハは安宿天国。競争が激しいからすごいデフレになっている様子。

まあ10人部屋でドミトリーだが、建物は大きくて広くてロッカーもちゃんとあるから、カプセルホテルを使う感覚で、寝るだけなら活用できる。

そんなわけでわたしが使ったプラハの安宿をご紹介。

●チリ・ホステル(Chilli Hostel)
http://www.booking.com/hotel/cz/chili-hostel.ja.html


一泊85c~、シングルでも400cぐらいで泊まれる。

スタッフもフレンドリーで、楽しい宿だった。
WIFIもフリー。到着したときは、ネット上でその場で予約して決済した。
(なぜか一見さんの現金払いは異常に高いからネット決済が◎)
ディポジットは200c。ロッカーキーは100c。

一度泊まると、その後は現金でも対応してくれます。多分、クレジット決済で信用を得てからのみなのかな?

とりあえず欧州はクレジットカード必須ですね、信用的に。





10人部屋でも、わりと清潔です。
ただ男女混合ドミだったので、朝起きたら男女が愛し合ってました笑 ひっぴー?

まあねた的には面白いですが、毎日そんな光景だとうんざりしてきます。

少し高くても最安値の部屋はよくないかもですね。

でも、総合的には満足でした。

ただここは少し場所が分かりにくいです。
夜到着だったので、めちゃくちゃ迷いました。
近くのバーでWIFIを拾って探してようやくたどり着いた感じです。


●モザイクハウス ホステル(Mosaic house)


http://www.booking.com/hotel/cz/mosaic-house.ja.html
一泊100c(5ユーロ~

ここはすごいです。
デイナーズハウスみたい。
10人部屋でも清潔さとお洒落さがハンパなかった。







ただやや狭いかも、清潔でお洒落な分。
あと人気あるから客も多いので、よかったですが、なんだかんだでチリホステルの方がゆるい空気があって落ち着けました。



以上、
他にも無数の一泊5ユーロレベルの宿があるので、
プラハ旅行、安く楽しむ参考になると幸いです^^


尚、欧州のドイツは安宿の場合、タオル持込が必須でしたが、プラハはどこもタオルも提供してくれました♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿