2014年5月23日金曜日

マカオのマクドナルド 5香港$のコーラ

マカオはレストランやカフェがじわじわと値上げしている。

人件費と、特に不動産価格がバブルで、それに伴いサービス業全般は上がっている印象。

しかし、マクドナルドはなかなか逆を行っていて面白かった。



ハンバーガー9HK$
コーラ5HK$
アップルパイ6HK$
オレンジジュース13HK$

大体こんなところ。
キャンペーンらしいが、とにかく5HK$ぽっきりで、日本の100円コーラぐらいの量はあるコーラが飲める。コーラだけで居座れる。これは日本のマクドの100円コーラよりもコスパが高いなと思った。

色んな国に行ったが、ユーロは日本より1.3倍以上高いし、物価安いタイでも30バーツ(約95円)と日本と大差ない。


香港も意外と安かったが、マカオのマクドはなかなかコスパが高い。

さらに香港のマクドもバーガーだけなら日本よりちょい高いが、ボリュームが大きくておいしかった(たまたまかもだが)

これだけ頼んで23HK$

日本もそうだが、マクドナルドは一部の国ではデフレが進んでいる。


それにしても、マカオのマクドは香港や日本に比べると汚い。てか、10年前の日本のマクドみたいな。リニューアルを全然していないし需要もない印象。

リッチな国だから、きっとホテルの中にマクドも必要ないし、持ち帰りさえできればOKぐらいのノリなのだろう。

設備投資が極めて少なそうなマカオのマクドは、中を覗くと驚くほど安い商品があったという話でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿