2014年5月21日水曜日

香港ドルとマカオパタカの3%の違い

マカオでは、香港ドルとマカオドル(パタカ)の2つの通貨が使える。

今まで何度もマカオに来ているが知らなかったが、実は1000香港ドル=1030パカタの固定レートになっているのだ。




なのでマカオで両替する場合はパカタの方がお徳。
たった3%なのだが、マカオの市民は99%パカタで払っている。

庶民なお店だとこのレートの差は無視されるが、ちょっと高額なお店に行くと、この3%の差を細かく清算してくれる。

1000の買い物で30HK$, 2000なら60HK$,額が大きい買い物ほどパタカで払うが吉。

どこでHK$からパカタに変えるかというと、その手の両替やが街中にあるのだ。

個人的には金龍酒店(ゴールデンドラゴンホテル)のすぐ向かいにあるところが、1000HK$→1029パタカに両替してくれて優良だった。

追記、グランドリスボア~財神ホテルのあたりの下町エリアにもいろいろと小さい両替屋が揃っていて、似たような優良レートで換金してくれますね。

てことでマカオ旅をちょっとお徳にする両替情報でした~。


にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿