2014年5月13日火曜日

香港の楽器屋 ギターショップ TOM LEE(通利琴行)

中国~香港で楽器を買おうと思って、ネットで調べて楽器屋をめぐった。

世界の工場・中国では楽器が安いかなと。日本でも売ってるギターは中国製多いし、何気にクオリティが昨今も上がっている。中国だからといってバカにできない。

そんなわけで香港で有名大手チェーンの、TOM LEE(通利琴行) ギターショップへ足を運ぶことに。http://www.tomleemusic.com.hk/stores.php

モンコックあたりだと、オリンピアモールが近いということで、駅から歩いて陸橋を渡り到着。



さて、目当てはアコギだが、YAMAHA、Fender,Ibanez、マーティンまでもろもろばっちりそろっている。


消費税ない香港は日本よりやや安いものもちらほら。為替の影響で日本より高い場合もあるが、セール品はお買い得。

しかし日本と大差がないっちゃない。中国楽器でアービトラージのような安さは、為替レートもよくないしもうないなと実感。

しかしギターのストリングとか困ったらなんでもそろうな。ストラップとか、雑貨はまずまず。

これで中古のやすっぽいものを安売りしてれば日本よりは安いかもだが、日本は中古市場が豊富なので、そのへんが違うなと。

さて結局、Ibanezを買ってしまった。

ついでに店員さんとバスキングするのに香港はどうかと聞いてみると、香港はバスカーには難しいという回答。みんな音楽にお金払わないし、人が多くて娯楽も多くて忙しいと。

なるほど、日本と同じだな。

ただやるならマカオの方がベターだと、バスキングやってる知り合いが言っていたと。

まあそれでも「日本の方が稼げんじゃない?」と店員さん。

そんなこんなだったが日本にないモデルが変えたし、個人的にはTOM LEEギター店は大満足だった。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿