2014年5月11日日曜日

香港エクスプレス初・搭乗日記

香港に、来た。




さて、わたしは片道1.3万で、香港行きのチケットを買った。

初めて香港へ行った時は円高デフレで、2.6万で往復デルタ航空で行ったが、今はやや航空会社は値上がりして、特に香港~東京は高い。

なぜかバンコクと同じぐらいの値段だったりする。最低3.5万円ぐらいまで値上がりしていた。しかし2013年の10月ぐらいから東京ー香港を格安9000円でつながる。

早めにオフシーズン予約すれば、往復で2万円はざらに可能だろう。手荷物と機内食は別途かかるが。

さて、そんなわけで、私は片道1.3万で香港行くことにした。

しかし、香港エクスプレスは時間がやばいおかしい。

羽田空港、朝6:20出発。

はやっ!そして始発で行っても間に合わない人がほとんどだろう。
なので前日から終電で空港へ宿泊で乗車する人も多そう。まあ人気のない時間帯だから、このぐらいは安さのカラクリ。

まあある意味で朝一で香港へ行って、一日中楽しめるからいいのかも・・・。

そんなわけで当日、終電で行こうと思ったが眠く&だるくなり、終電を逃す・・・しょうがないから自宅で3時間睡眠で頑張って起きて、始発で羽田へ行った。

運よく50分前到着。なんとか間に合いそうっ!

しかし現地に行くと、6:20→6:45に遅延していた。
さらには遅れて結局は7時過ぎに出発になる。
なんだ、急いで始発で来て損したなあ・・・まあLCCなんでしょうがない。

しかし今後も乗車するなら、遅延がよくあることを踏まえて空港へ行かなきゃなと思った。


40分以上遅れて、7時過ぎにようやく乗車。

エアバス320。
エアアジアよりも個人的には配色とかデザインとか、CAさんとかLCCじゃないみたいで落ち着く。


日本人もいるが香港人も多い。
飛行機から早速、なんかこの意空間な感じ――やっぱり海外はやめられない。受ける刺激が違う。

さらにCAさんが美人で、香港エクスプレスはLCCといえども、クオリティかなり高いなと。

乱気流のゆれが少しひどかったが、まあそれは天候悪かったから仕方ないこと。


 
お腹がすいて、25HK$(330円)で機内食として出前一丁を食べた。

徹夜に近い状態で搭乗するとお腹がすきますね。手軽なメニューもあるから安心できた。


そんなこんなで11時すぎー香港到着。
結局は5時間ぐらいかかったか。天候悪いから仕方ない。

とりあえず到着直後の香港は大雨。
まあスターバックスでゆっくりまったりしてます。

海外のスタバで過ごす時間は素晴らしく贅沢に感じる、毎回。

つづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿