2014年5月16日金曜日

マカオのスターバックス(星巴克珈琲)とWIFIカフェ

澳門――蒸し暑いが居心地いい国。




さて、マカオはフリーワイファイが多い。

公園や公共の場所では、WIFI GOというものを使えばめちゃくちゃ簡単に接続できる。

しかしである、、なぜかスターバックスやマクドなどの国際的なカフェにはWIFIが備わっていない。




スタバは観光中心地や、5つ星ホテル内にもたくさんあって居心地いいけれど・・・WIFIがないと仕事できない場合が多い。

CTM WIFIというものが一般的だが、これはSIMを買わなければいけない=面倒。
(*このCTMは日本のW2と連帯しているから、W2使ってる人なら一分18円で接続可能。高いですが)

リスボア付近にはAIA TOWERというビジネスビルがあり、そこのスタバはCTMなら使える。2Fにある日本系のPocca CAFEならば、スタバの二倍の値段がするが、WIFIはFREEである。

スタバは香港とほぼ同じで、タンブラー割引がー3$ででTall Coffee20HK$(23$)

マカオぬいぐるみや、タンブラーもマカオと香港、さらには中国もあってなかなかいい感じである。


しかしWIFIが微妙だからあまりノマドな人には少し使い勝手が悪い。WIFIカフェがないと、暑いマカオで公園でWIFI GOで接続することになるからだ。

なので意外な方法は、少し値段が張るが、ホテルのラウンジで珈琲を30~40HK$ぐらいで飲めば、たいていはWIFIが使える。

あとはタイパ島のリゾートエリアはなぜかWIFI FREEマークのカフェが多い。

カフェ篭りでネットしたいなら、タイパの方がコスパはいいなと思った。

マカオの、狭いようで、本土&タイパから、庶民のエリアの高士徳まで、旅行者が少ない穴場もあって、一週間以上滞在して飽きないかもです。

 金持ち国家だから庶民は優しくて国際的で、ホテルラウンジとかも安く使えて、作業スペースたくさんあり、無駄に仕事がはかどります。

アイディアもどんどん出てくる。

そして、カジノも勝てる笑

_PS
Free wifi として、「CTM517」というのを謎に発見。
スタバにあったのだが、これだと現地のCTM SIMを持ってなくても使えました。

_PS 2015年

Starbucks mac wifiがどこでもあり、香港と同じく、レシートで30分FREEで使えます(しかしなぜか20分しか使えないもの)

マカオのWIFI環境は改善される傾向はなく、相変わらずWIFIが不便で困る日々、スタバのレシートWIFI頼みです。


にほんブログ村 旅行ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿