2014年5月18日日曜日

美麗都大厦(ミラドマンション)に泊まってみた

マカオはさておき、一旦、香港の話。

さて、香港は土地が狭いので、それゆえ、ホテルが高い。
相場でいうと日本よりも平均は高いだろう。

インフレが進んでいることもあるので、2~3年前の円高時代ならともかく、今の円安では最低ラインが2000円になっている。

そんな中でもやはり郡を抜いて安いのが、香港の重慶マンション。

チムサーチョイ、香港の安宿といえばの安心安全な重慶。
治安が悪いといわれるが、いっても先進国の香港。監視カメラや警備員もばっちり常駐しているし、夜でも多くの人が行きかうので個人的には安心。

しかし、良くも悪くも人が多いので、少し落ち着かない。
そしてエレベーターが込む。これが一番嫌。

てわけでお隣のミラーマンション、ミラドマンションに泊まってみることにした。

どこがいいかよくわからないので、夜言って客引きに150で泊まれるとこない?と聞いて回る。

重慶ほどインドアラブ系のうざい客引きいないからラク。
中華系の客引きの方が個人的に信用できる。
中国人のおばちゃんが勧誘してきたのでついていく。

その日は土曜日だったので200しかないと激しく価格交渉&口論・・・結果、190$で泊まれた。



FreeWifiあり、永利旅館、ミラド10F


ま、鬼狭いシングルなのにベットつあって意外に悪くなかった。

マカオと比べると、プライバシーがしっかりしてる印象。
ドアと壁が分厚いのだ。
マカオはすごい薄くて、そういう部分にルーズだが、イギリスからの継承なのか、室内は狭いが安心できる部分がある。

香港の安宿――平均値を見ると、マカオより安くてシングルでも安心できると思った。





 それにしても本当に単なるマンションみたいなミラドは個人的に気に入りました。翌日もおなじところに150HK$で泊まれた。平日は安くなるね、あと連泊して。

あとミラドは重慶と違って、ABCDEとブロック(座)に分かれてないからやっぱりベーターで上に上がるのが遥かに楽でよかったです。


_追記

廣州ゲストハウスというのも10Fにあって、そこも狭いシングルですが、150HK$~ありました。

Agodaにもありますが、なぜか飛び込みで行ったほうが最安値の150~200HK$のホテルは簡単に見つかりますね。

あまりネット予約はお勧めできないミラド状況でした。





にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿