2014年5月11日日曜日

香港のスターバックス(星巴克珈琲)と値上げ

香港に到着してまず駆け込んだのがここ。


星巴克珈琲――スターバックス。

スタバ通なわたしは香港のスタバが大好きだ。
というのも日本より値段が安い。
以前は円高で、22HK$だった。
以前のレートだと250円以下。トールサイズで。

しかし、空港のスタバに行って驚いた。
一杯が26$だったのだ。
しかし安心のタンブラー割引があり、一杯はー3HK$(=42円)

なのでカップ値引きで一杯23HK$。

日本はタンブラーでも20円しか割引してくれないから、海外のスタバはすごく感激する。

海外へ行く。
安宿で目を覚めせて朝スタバへ行く。
――こんなノマドライフを送るだけでも、なぜか覚醒したような快感がある。それだけでも素晴らしい。




内装が日本にない中華なデザインを見せていたりと、めちゃくちゃシャレオツな店舗もある。

  * * *
ちなみに、その後、市内のスタバへ行ったら一杯23HK$だった。

お店の人に聞くと、一ヶ月前に、22HK→23HK$に値上げしたらしい。

なるほど、日本と同様、この4月に先進国は値上げラッシュ?まあでも1HK$ぐらいで値上げがすんでよかったなと。

今後も香港スタバ生活を楽しもうと思う。 タンブラーと一緒にね。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿